-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-12-27 20:15 | カテゴリ:トレード内容
こんばんは。
少し下がればアゲアゲになる…なので85.5で保有していたポジションを一旦利食いしました。
成行で決済したので36pほどの半端な数字になってしまいましたが…。

米の財政の崖の方はみんな楽観視しているのかな?といった様子で円売り一遍な展開となっています。
アメリカの映画によくありますよね。
時間ぎりぎりまで粘って粘って、最後に劇的に成功を迎えて終えるというパターン。
はたして映画のようになるかはわかりませんが『米大統領選挙の年はレンジ抜けする』というたとえのような動きとなっています。

対ドルでの円のレートに関しては安部さんは90円台といっていましたが、人によっては85円ぐらいがちょうどいいなんて言っていたりして、そうなるともう緩和は必要なくなってくるわけで…。
むしろ米が資源国になった際には円安が進むと思われ、そうなった時に90円でいい…なんて言っていられなくなります。今緩和発言で円安に向かわせることが、はたしていいのかどうか疑問でもあったりします。
2012-12-25 00:05 | カテゴリ:トレード内容
こんばんは。
今日は豪ドル/円の動きが小さかったため、ユーロ/円でのロングエントリーで+0.5pでした。
111.2でエントリーしたので、粘ればよかったかなぁという感じですが…本日の安部さんの90円発言を意識したのか、豪ドルもユーロも上昇となっています。
もともとユーロは危険要素が後退しつつあるとの見方でみんな買いたがっているように見えるので、上がりやすいのは仕方ないのでしょうか…ただ、この安部トレードと思われる動きを見ていると、釈然としないというか不気味というか…。
まだ総理大臣になっていない人が何のプランも打ち出さないまま言っているだけでこの動き??
日本の政治家は『やるやる詐欺』が多いからな~…程度で聞いているので、余計に市場があせって円売りに走っているように感じてしまうのでしょうか…。
日銀法改正→円安…実際の緩和→織り込み済み…となると、その折込済みが来るのはどれだけ先になることやら…。
そもそも、消費税法案も景気が上向きになればという前提つきで、1%の目標がはたせないままに2%を目標にして何の意味があるのか…さすがに動くのがはやすぎではないか?そんな相場に見えました。

米財政の崖については、ユーロ圏問題のようにお互いの立場上簡単にゆずれないだけで、結局は折り合いをつけるしかないと見ています。
とりあえず真実に従って動く予定なのですが、その頃には結構『折込済み』で動かなかったりするんですよね。
だから余計不思議なのですがFXトレードは、勝った人が負けた人から搾取するしくみですよね?
その辺りはバイナリーオプションと異なる点だと思います。
なので『折込』で動く人が増えれば増えるほど負ける人も増えると思うのですが、そんなことは二の次にしてでも出し抜きたいという心理が勝るということなのか??はたまたみんな自分の読みに自信があるからなのか??
2012-12-13 23:35 | カテゴリ:トレード内容
こんばんは。
本日のトレードはいつも参考にしている豪ドルの見通しと運用。さんのお弟子さん?と呼ばれている
ユーロ 見通し|為替予想 ユーロ運用FX laboratoryさんのIF-DONEを頂戴し、+10p。
その後米失業保険件数の指標時にバイナリーオプションで↓エントリー。
エントリー後、即一段下がったので『お』と思ったら、またもや間違えてポンド/円でエントリーしてました!!

即豪/円でエントリーしたのですが、ちょうど一気に下がった時にすべって微妙な状態でエントリーに…。
結局0.002差で-10pとなりました。
で、判定時刻が過ぎた直後に下がり出すというこのパターン…多いような…

雇用統計の数字も内訳を考えればいいものとは言い難く、その他の指標も微妙な状態…試しにドル/円でエントリーしてみたものの、こちらは上がり出す始末。結果-10p。
今日も良悪がいりまじる結果でしたが23:20の現時点では全く下がろうとしていません。
もともと豪ドルが買われたがる通貨だから…というのもあるのかもしれませんが、世界経済が改善しているとは言い難い状態でも上に行くんだなぁと、なんだか釈然としない…なぜこう動くのかしら??

そんな時は豪ドル見通しさんのところに指標に対する考え方のお勉強のため覗きにいきます

何も知らない頃は気軽にエントリーしていたのですが、最近ではほとんどエントリーしなくなりました。
高値圏すぎて手が出せないってのもありますけど。

さて、本日のトレード計。
うっかりエントリーのポンド/円で運よくプラス決済をしたので、結果トータルで-2p
今日はお茶を1本多めに飲んだと思っておくかな
2012-12-11 21:08 | カテゴリ:トレード内容
こんばんは。

やはりレンジですね~ということで、今日は86.56でショートエントリー。
抜けやすそうな86.5で決済予定がびびってまた利を狭めてしまいました…結果+5pでした。
まぁ、狭めたといっても微々たるものですが、10pも目指せた時間帯(20時前後)だったのでメンタル勝負に大きな課題があるなといった感じです。

オバマ大統領の冬休みが12/17~1/6とのことですが、財政の崖問題をクリスマスまでに解決するって話だったような~…来週動くのか!?
2012-12-09 23:21 | カテゴリ:未分類
こんばんは。
今年も残すところあと半月ほどとなりました。

確定申告用にと毎日の売買履歴を集計してはあるのですが、確か今年から申告方法がかわったとか…?
損益を繰り越せるようになったんですよね。
分離課税ということは、投信などと合算ということで…

計算してみると

…申告…してもしなくてもレベルなような…
むしろただの手間とも言えなくないような…
いやいや、経費も含めるなら申告した方がいいよね!??

今から調べまーす


まだ半月ありますので、どう動くかわかりませんが損益繰り越しのために準備だけしておこうと思います。


さて、今後の見通しですが
新エネルギーにより米のオイル産出が世界1位になるとの見解。そうなると現エネルギーが暴落&あまるとのことで、そのため輸出の方向となっており、その対象に日本も入っているということで、お互いに輸出入に今までとは違った流れがでてくるのではないかなぁと。あと技術がかわれば産業もかわってきて、そうなると雇用にも変化が出てくるかなと(すぐではないでしょうけど)。
QE4の噂も耳にしますが、現状その必要があるのか疑問です…。
ただ、豪側から見れば資源価格が下落するのは喜ばしいことではないと思います。
豪で下がり、米・日で上がっていき、中でいったりきたり…というところでしょうか。


2012-12-07 21:42 | カテゴリ:トレード内容
こんばんは。
今日の夕方に一気に円高に進んだのは東北地震の津波警報によるものでしょうか??
国に危機がせまれば円安方向に行きそうなものですが…。


今日の豪指標は最初から様子見予定で、予測と動きだけ見ていました。
上値86半ばの壁に近い位置での貿易収支の良化だったため、動きが難しいと判断。
もともともうすぐ発表の米失業率の結果待ちでどちらにもあまり動かないだろうな~と思っていたので、こんなものかな?という感じです。

指標前の動きで5pずつ抜いて行こうとロング&ショートで参戦。
ショート86.26→86.2
ロング86.17→86.22

…が!

実際にはちゃんと取れている動きでした。

…が!!

いつものメンタル負けで、利を狭めて合計+5pにしてしまいました。
ほんとに待つって難しい…

さて、今日の失業率ですが、世間はハリケーンの影響を折込済みではないか?とのうわさがあり、悪化しても下落は限定的なのかなと見ています。
だとしたら、来週のレンジも今週と大差はないのかなぁと。

ここからは個人的メモ。
80
82.5
86.5
2012-12-05 23:47 | カテゴリ:未分類
こんばんは。
先ほど米ADP雇用統計の発表があり、結果は予測を下回るものでした。
86.0でショートエントリーしたものの、下げ渋る&米共和党の富裕層への増税に対する一部理解が得られたとの報道をみて、3pで一旦利確して様子見。

動きませんね~。
それもそのはず…証券会社から配信される今日のポジションのレンジが狭い!!
上にも下にも行きにくい状態のようです。

昨日はバイナリーオプションとショートエントリーとで(動きが悪かったので即決済してなんとかプラス…というレベル)なんとか15p弱のプラス決済でした。

ただ、以前から感じていたバイナリーオプションのもやもや…。
負けてもやもやするのは自然なことと思いますが、勝ってももやもや!?
その理由が今日はっきりしました。

バイナリーオプションがFXと大きく異なる点について。
①決済タイミングは証券会社による
②方向があっていてもエントリーポジションより上か下かだけで決まる
③勝率50%ならマイナス

感覚としてFXは株などの売買に近く、バイナリーオプションは競馬などの感覚に近い…と思いました。
狙ってバイナリーで勝てる人ならトレードでも勝てるんじゃないかなと思います。
むしろトレードの方が勝ちやすいのでは…。

このところ、指標結果と動きが一致していない感じがして戸惑っています。
しばらくまた様子見かな~?
2012-12-04 00:32 | カテゴリ:トレード内容
こんばんは。
普段はエントリーしない週明けですが、支えとなっている85.5あたりに狙いをつけ、85.4と85.5で迷った挙句85.5でエントリ。
結果は85.4が正解でしたが、失敗エントリーとしてはやめに切り上げて7pの利確でした。
その後バイナリーオプションで85.82の↓でエントリーしたものの、スペインがEUに銀行支援要請…との報道を受けて失敗に終わりそうだったので落ちた時に勝ち逃げし、結果合計で+9pほどのトレードでした。

このところ85.5~86でうろついていますね。
月初めの米雇用統計&豪金利政策が終わるまでは基本レンジなのでしょうか…(少し前から調整の動きが出る程度?)

2012-12-02 15:56 | カテゴリ:トレード内容
こんにちは。
先日のブログアップの後、再度85.5でエントリー→85.6で10p利確できました。
今週は85.5あたりにとどまりやすいなと思って(そして上にも下にも動きにくい)いたのでうまくかかってよかったです。

じりじりと下がりやすくなってきているのかな?という印象を受けたので、週明けはoutポイントに注意しながらエントリーを探っていきたいと思います。
