-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-03-28 02:02 | カテゴリ:トレード内容
こんばんは。
ブログを保存しようとした矢先に猫に削除され、書き直す気力が起きない今日の更新です…。
今日は豪ドル円でプラス決済もしたものの、損切りもしたため1日単位で見るとマイナスですが週で見るとなんとかマイナスにはなっていない…そんな状態です。

米ドル円の方はロング94.05→94.3の予定が、解除したのか入れ忘れか…なのでとれておらず全体的に『あらら』な1日でした。

イタリアの方でオフィスに来なくなるのが楽しみだとか、イタリアで政権とりたいやつは異常だとかの要人発言が出ているようですが、連立困難なのか?と思ったら市場は特に反応ないようで…??
2013-03-25 19:39 | カテゴリ:トレード内容
こんばんは。
窓あけですがユーロ圏会合が遅れた関係か、特に目立った動きもなくスタート。
結局EU対ロシアではロシアに軍配があがったのかな
先週から持ち越したショートポジションを95→94.6あたりのナンピンにしようかと検討していたのですが、95までも届かず。今日のドル円は見事にピポットに挟まれる動きとなっています。
ということで、今日は月曜らしく様子見の1日となりそうです。

☆追記☆
先ほど持越しポジションを無事決済することができました。
ナンピンせずに94.2で!…といいたいところですが、成行でやったために若干すべって94.21となってしまいました。ちなみに久しぶりの豪ドル円ショート98.5→98.4でエントリーするも、今回の失敗の二の舞を懸念して+5pで利食いしてしまいました。
2枚重ねなので幅を15p縮めてしまいました…残念!
2013-03-23 06:59 | カテゴリ:未分類
おはようございます。
初の朝更新です。


早朝のニュースで確認したところ、24日にユーログループはキプロスの件で会合を開くとのことで、週明けは上にとんでの窓開けとなりそうな予感ですが、そこで『ん?』と思ったことが…。

先日の日曜にドル円が93円台をつけていたとニュースで見たのですが、実はその時にオーダーをいれっぱなしになっていたものがあり、証券会社は休みで当然かかりはしていなかったので解除して終了…だったのですが、ドル円96円のポジションを持ってたとして、日曜どえらい事件が起きて海外でタイムでは50円をつけた場合、その差額計算は証券会社が休みなので加味されないと思いますが…じゃあその差額分は証券会社が負担ってことに??
証券会社は中値公表までは固定レートで為替のやりとりをするから関係ないんだよ~とか??
トレードやってもうすぐ1年になるのに今更ですね

そして衝撃的なことが発覚しました
休み時間を利用して携帯でトレードしていた私ですが、今利用している証券会社のアプリが5月で終了するとのことで、これをきっかけにスマホに変えるべきかの選択がせまられています
ええ、実はガラケー派なんです…。
画面むき出しが嫌なんです…
スマホカバーには憧れるものがありますけどね
                         

                                               実はこのことが言いたくてブログ更新しました…本当にどうしよう…
2013-03-22 21:35 | カテゴリ:トレード内容
こんばんは。
今日はドル円のショートと、ユーロ円のショートで+113pでした。
ただ、下の方でひっかけてしまってまたもやドル円ショート94.2を保有中です。
実は損切り94.4だったのですが、なんとなく…解除してしまいまして
なので本来なら損切りしてもプラスで終わるトレードだったのですが、さてどうしたものか。

キプロス問題も結局ECBが助けるんでしょうけど、財政緊縮の国以外からもいいかげん自分達だけでやっていく方がいいや…とEU離脱推進の声が強まったりしないのかな~?と思うのですが…。
もちろんそれは国民レベルでの考えであって、国レベルで言えば今回のようにEUが保険になるわけで…。
2013-03-21 20:07 | カテゴリ:トレード内容
こんばんは。
ついさきほど日銀就任会見がありました。
今日はファンドに売りが入ったとの噂の際に流れにのっかってドル円ショート95.5→95.4を4枚重ねで若干すべって+35p。
95.5付近に戻したのを確認してから95.5でひろってロング決済95.6の予定が、なんだか記者会見の時間をとっくにすぎても反応がない…

とくに何もなく終わっちゃった??あれ???と不安になって
…とりあえず95.5決済に変更した矢先に発言が出て予定のところまで行ってしまいました
すべったおかげで+5p。
と、言うわけで合計+40pのトレード+またもや成行失敗で現在95.295のショートポジション保有中です

☆追記☆
ブログを更新して少ししてからショートポジションを無事+7pほどで決済できたのですが、決済直後に『びよん☆』っと急激に95.1台に突入しました。
もうちょっとはやく動いてくれたら~…と、見事な振り回されっぷりの1日でした。
2013-03-20 11:44 | カテゴリ:トレード内容
こんにちは。
先日より保有していた含み損は、無事プラスで決済することができました。
そしてさらにショート追加で+40pでした。
4枚重ねをはじめたのですが、そうなるとマイナスは1度に80pもっていかれることになるので、エントリーの仕方をもっと吟味するようにしなくてはなぁ…と思います。
何しろ今週は今の所+60pなのですが、1回失敗すればあっさりマイナスになるわけで…。

さて、ここ数日騒がれているキプロスという聞きなれない国の件ですが、日銀緩和&米の景気回復によるあげあげ状態よりもおもしろくなったなぁ…というぐらいで、今回の問題については『???』なのですが、めずらしくロシアの要人発言がとりあげられてるな~と思ったら、どうもキプロスの銀行に預けられている富裕層の口座というのがロシアがそれなりのウェイトをもっている…とのことで、それでなのか??

キプロス自体は小さな国ですが、その銀行が保有する額には外国人の口座が多くて、破たんするとキプロスだけの痛手で済まない…ということが今回の問題になっているのでしょうか?
昨晩は米の住宅関連の指標よりキプロスに注目がいってしまったようで、今日の日銀総裁就任後の動きもどうなの~といったところです。
今日は外出のためトレードはナシ…かな
2013-03-16 00:45 | カテゴリ:トレード内容
こんばんは。
前回の日記に書いた95.9のポジションは無事+10pで決済できましたが、その前に保有した94.8のポジションは保有中となっています。
95.9でナンピンにすれば決済できていたわけですが、ここ連続で調子のいい米の指標がいくつか控えていたので難平になってもな~…と、ポジションを1つ減らしておくというイメージで決済しておきました。

決算にからんだ円買いが起きやすい時期だというのを耳にしたのですが、このところ上値が重かったのはそういう理由なのか??ともかく今日はドル円で基本ショートとオーダーの厚そうな95.5のロングとで合計+58pでした。
今も追加で95.2でエントリーするか考え中です。
もうちょっと様子をみて考えたいですが、眠くて…
今日は夕方からオーダー状況を分析しながらのエントリーだったのでうまく行きましたが(それでも損切り1回でふっとぶ利益なので、あってないようなものですが)、普段はうたた寝しながらになりがちで変なエントリーもやってしまったりで、以前と違って日中はまったく分析が出来なくなった(今までは昼休みには確認するぐらいできていたんですけど)のもあって、あぶなっかしいトレードが続いております
-210円とか、-80円とか…プラスの端数で相殺できるものはいちいち記載していませんが、先日なんてエントリーがショート95.99で決済が96なんてオーダーを入れていました。おかげでおかしな数値でもエラーにならないというのを知ることが出来ましたが…


☆追記☆
0時台に更新した95.2のショートですが、エントリーだけすませて様子見をしていたところ無事決済!
…とおもいきや、間違えて96.2のショートでエントリーしてました~
指値を入れる際に無効な数値だといわれて『え?』とは思ったのですが…眠気に惨敗です
2013-03-14 22:04 | カテゴリ:トレード内容
こんばんは。
本日は米の失業保険申請の指標発表の日でした。
結果はご存じのとおり良化で上にとんだものの、96.6あたりの厚いドル売りオーダーに押されて上げ止まっています。
ちなみに今週はトータルで+125pなのですが、前回お話した含み損ポジションを持ったままでいるのでプラスとは言い難い状況です。
最初の新日銀総裁での政策までは下がることはないのかな~と思っています。
で、今日はさらに95.9のショートのポジションを増やしてしまったので『あらら』といった感じです。
これもなんとなくエントリー…先月と違って、情報収集も出来ない状態なので一か八かのエントリーになってしまいがちで、そうなると全然だめですね~。
ある意味とれてるだけ奇跡かも

さてさて、ちょっと気になっている通貨があります。
それがポンド。
売られまくってポンドドルがなんだかおもしろそうなことになっていますね。
まだクロス円以外の通貨ペアを追う余裕はありませんが、たまに様子をみてみようと思います。

2013-03-11 21:04 | カテゴリ:未分類
こんばんは。
今日は月曜らしく様子見の1日となっています。
動くようであれば懲りずに95.9のショート5pを狙おうと思ったのですが、特に主だった動きとなる指標もないためピボットに邪魔されそうな気も…なので、今日は豪ドル円でショートのIF-OCOのみ入れて終わりにしたいと思います。
ドルの方は下がってもすぐに買いが入りそうですし。

さて、先週より持越ししたショートポジションですが、まだ決めかねています。
来月まで95円で支えられて、次回日銀政策で上か下かに決まるかな?とは思うものの、そうなれば今のうちに切ってしまった方が…と思いますが、雑誌やニュースで時折見かけた円安の流れについて『乗り遅れた人が参加してくるためまだまだ円安基調が続く』…というようなものだったのですが、それが国内を指していた記憶があります。
わかる範囲でみる海外と国内のポジション比率を見ると、国内の方がドル買傾向にあるような…(そもそも見方が正しいかもあやふやなのですが)。となると、何かのきっかけで一気に刈り取られる可能性もあるわけで。


成行で入るとストップをどうするか迷っているうちに切りそびれるのがやっかいです
2013-03-09 08:06 | カテゴリ:トレード内容
おはようございます。
昨日も仕事から帰宅後行き倒れるかのように寝てしまい、早朝4時に目が覚めるという中途半端な朝をむかえました。
なのでIF-OCOだけいれて雇用統計には直接参戦せずでした。
(上にとんだからといって、そのままアゲアゲになるかというとそうでもなかったりして、いつ入ればいいかわからないからはじめから参戦予定にしていなかったからってのもありますけど…)

昨日はドル円ロングのみで95.4→95.5 2枚重ねて+20p
95.8→95.85 2枚重ねて+10pでした。
本来であれば95.8→95.9を狙うところですが、高すぎてびびって利幅を狭めてしまいました。
先週ユーロで損切りしたおかげで、慎重になりすぎて利幅を狭めることが何度かあり(いずれも狭めないでも取れていました)、わずかであっても損切りの影響って大きいんだなと実感しました。
トータルで+112pの1週間でした。
ちなみに、先週持ち越したポジションは月曜の証券会社オープン前にロングエントリーの数値より上にあるとの情報を得たのでそのままにし、+5pでなんとか決済できました。

今月入ってからやりだした手法ではプラスなのですが、実は以前からたまにやってしまう『そろそろ跳ね返るんじゃない?』という雰囲気エントリー(適当エントリーとも言う)でドル円94.8のショートを保有しております
95円を超えたので、今度はここが下支えになるのか?様子を見てから損切りするか決めたいと思います。

さて、金曜に中国の指標がありました。
それで昼にあっさり95円を抜けた感があるのですが、そこで釈然としないものが…。

予測      結果       前月
-69億ドル   152.5億ドル   291.5億ドル
247億ドル   291.5億ドル   316億ドル
200億ドル   316 億ドル   320.0億ドル
268.5億ドル  320.0億ドル   319.9億ドル
                      (上が最新。改定値でひろっています)

これは中国の貿易収支です。
今回は予測と結果の差が大きく、結果としてイケイケ状態になったのかと思いますが、そもそもこの予測ってえらく極端に下げてますね。
で、結果だけを見てください。前月よりは黒字幅を縮小しています。しかも半分です。
ここ最近の額から考えれば、結構な大幅縮小だと思うのですが、それでも『良』なの…?と疑問に感じた次第です。
もともと中国の指標は国内外から数値の改ざんが指摘されていて、対輸出国との数値を照らし合わせると数字が中国の方が大幅に良いようになっている…との噂(自分では照合確認を行っていないため、あくまでも数値の不一致については噂とさせていただきます)もあり、そこはみんな気にしてないんだな~と、今回の動きで改めて実感しました。

職場でお昼休憩時にニュースで1ドル95円と言われて『おぉ~…』なんて言われていましたが、私が子供のころは1ドル300円台だったと思うんですよね~…。
日銀の緩和に対する期待が膨らんでいるようですが、市場の期待する大胆な緩和って…?(無期限無制限発言だけしておいて、実際の額は10兆円とかでも良しとされるのかなぁ…?)


まだまだ『なぜなぜ?』状態ですが、あと2ヶ月ほどでトレードから1年が経過します。
このままイケイケ上昇が続けば今保有のショートの関係で市場撤退となるか!?(いつもは2000~4000円の損切りなのであまり抵抗感はないのですが、急激に動いて万単位になってしまうと損切りしづらそうですし…)

それではまた来週~

今日はこれから猫のワクチンのため往復2時間コースです…いってきます。
2013-03-02 08:29 | カテゴリ:トレード内容
おはようございます。
昨日はトレードなしの予定でしたが、指値だけでチャートもニュースも見ずにエントリーしてみました!
久しぶりにユーロ円に手をだしてみて
ショート120.5→120.35で、結果は0.002届かず折り返してしまい2枚重ねで-40p。
やはりユーロはというべきか、狙う値幅を欲張りすぎたというべきか…。
その後ドル円ロング93→93.1をとったのですが、重ねるのを忘れてしまい+10p。
合計-30pでした。
ちなみにその後93.6のロングでエントリーして、決済を93.65と93.7で迷っているうちに93.5台に戻してしまったので現在ポジション保有中となっています。
土日のニュース次第では窓開けで損切ってしまおうかと思います。
判断力がにぶっている時のトレードは危険ですねぇ・・・。

飲み会終了は終電をすっかり逃しており(うちの会社はいつもです)、就寝朝の6時、起床が8時という散々な週末でした

私が何を飲んだか?



・・・ずっとウーロン茶ですよ・・・。
